気付いたら多趣味でした

主にアイドルが大大大好きな女子大生が自由気ままに感想を語るブログとなっています。

ミーハーが高橋優のライブに行った話

 

ミーハーというよりは、ずっと聴いてたのに色々あって聴けなくなった人がいきなりライブに突入した、というのが正しいです。笑笑

 

なぜ聴けなくなったかは後ほど説明します。

 

初めて横浜アリーナ参上!!!菊名から徒歩で行きました。途中道に迷いすぎて行き止まりにたどり着きましたが、なんとか到着。(約3キロ近く歩く)会場入ってすぐ始まるくらいでした。行動遅くて申し訳ない。良い子は早めに入ってね!

そこからは、ぐーーーーんと時間が過ぎていきました。知っている曲は3割くらいしか無かったんですが全て歌詞をスクリーンに出してくれるのが有り難かったです。その中でも1番聞きたくない曲がセットリストに入ってました。

 

「少年であれ」

 

私が高校生に入って、その時期に彼のことを知り、この曲を聴いた時にゾッとしました。簡単に聴いてはいけないなと思ってしまう曲。なのに、大学受験で辛くなった時、塾の帰り道でよく聴いてたのがこの曲でした。その時は何を思って聴いてたかはよくわからないですが、受験が終わったその日から高橋優さんの曲に蓋をしてしまいました。そういうことってないですか?トラウマ、まではいかないけど聞くとその時の感情や景色って鮮明に浮き上がってくる感覚がどうしても心地悪いんです。ちなみにリプトンのミルクティーも未だに避けてしまうアイテムの一つ。高校受験を思い出します。だから、自然に避けていたのかもしれません。

それがまさか今日、聴けるとは思いませんでした。日替わりで歌う曲みたいなので奇跡を感じてます。今日聞いたことで過去のことよりも今聞いた感覚を心に刻み込めました。不覚にも泣いてしまいましたが、「産まれた理由」とか「BEATIFUL」とか…!!この辺は涙が止まらなくて。他にもいっぱいいい曲あって、避けていた自分が情けないなと思いつつ、これからもっと聞かなきゃなって感じです!!!!!!!聴いてこなかったを損させるアーティストです。1人じゃないって思わせてくれる曲が多かった…!!

 

ここで、私が勝手に初ライブで「意外だな〜〜」と思ったこと!!!!!!!(当社=主に関ジャニ∞コブクロのライブ)

①ライブを通して座る時間がない

えっ、まじか…と思いました。「MCだよ?みんなMCだよ???座らないの??」と思ってアタフタしました。でもMC終わるのが早い。いや、いつもが長すぎるんだ…@当社比

でも面白かったです。下ネタとか出すんだ〜〜ってどこかで感心してしまいました。コブクロはバラードになると座るし、MCでも座ります。年齢層も高いのでね(^O^)←エイトはMCのとき、コントの時は座りますね。

②アンコールの仕方

手拍子と「アンコール」の声でした。みんな疲れきってました。そりゃ座ってないもん…疲れるわな。(多分関係ない)あ、帰る人が少ないのも意外だった!新横が近いから新幹線でも安心して帰れるのか、、、否や、、、

③ジャンプしてもいいの?

すごい皆様ジャンプしていらっしゃってかなり驚き。えええええええ揺れてるよおおおおおお!!!!大丈夫??????怒られない??????(余計な心配)エイトは初めてのカウコンでジャンプして京セラが大揺れ。各関係者に怒られた経験有〼。コブクロは飛ぶ曲があってもそこまで飛んでる人いません。膝で飛んでる人多。

④手の振り方!

ジャンプ、手拍子、縦にお手振り!これ基本でした。しかもみんな揃ってる!乗り遅れていたら私たちだ!ごめんなさい!ジャニーズはペンライト、コブクロは手拍子、横にお手振り、オッケーポーズ(年寄りにはきつい)。基本的に2人の真似をします。

⑤恋愛ソングを意外と歌ってる

私の中で今回これが衝撃的でした。高橋優といえば、反社会的だったり、社会風刺だったりの曲をよく聞くし、イメージがあったのですが女々しいラブソングとか歌ってたので驚きました。「愛してる」的なクサい歌詞が3回くらい発見。あと1人じゃない寄り添う系が多かった印象で彼の優しさが出てだなと思います。

 

 

歌の力はやっぱりすごくて、終わった後にず〜〜んってなります。で、生の声がすごすぎて音楽プレーヤーで聞くことが出来なくなります。また新たな感情が知ることが出来た日になりました!みんな、新生活頑張りましょう!!!!!無理やり終わり。